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お問合せの前に(よくあるご質問)

よくあるご質問を下記に掲載しております。
お問合せいただく前に、ぜひ一度こちらをご覧いただき、 解決しない場合は お問合せフォームよりご連絡をお願いいたします。

Q、会員登録情報の変更(所属機関、住所等)手続きはどうしたらよいですか。
A、会員情報管理システムへ会員IDとパスワードでログインいただくことにより、オンラインで照会・変更が可能です。
 会員情報管理システム: https://service.gakkai.ne.jp/society-member/mypage/JSS

 なお、本ページの問い合わせフォーム・郵送等での変更手続きも受け付けておりますので、下記の問い合わせフォームからご連絡いただくか、学会業務取扱センターへ郵送にて変更事項をお知らせください(書式自由)。

Q、会費減額を希望しています。手続きはどうしたらよいですか。
A、日本社会学会では下記の会費減免制度を設けております。
 手続きの詳細は下記の「詳細はこちら」リンクより各制度の情報ページをご参照ください。
 ※ 会費減免を受けるには毎年度ごとに手続きが必要です

Q、年会費の支払方法を教えてください
A、年会費は以下の方法によりご入金いただけます。
 ■オンラインクレジット決済の場合
  会員管理システムへログインいただき、「会費納入状況」タブの「年度別」画面から「年会費のクレジット決済」ボタンによりクレジット決済画面へお進みください。
 (※)システムのログインには会員IDとパスワードが必要になります。

 ■郵便振替払込票を用いての送金の場合
  郵便振替口座の口座情報については、学会ホームページの「会費の納入」をご参照ください。
  なお、納付の際には通信欄に下記をお書きください。
  1.会員番号
  2.氏名
  3.送金金額内容(●●年度年会費)

  (※)電信での振替の場合は下記の銀行振り込み同様、振込情報を別途メールしてください。

Q、学会を退会したいのですが手続きについて教えてください。
A、退会は郵送、メール、FAXにて退会の旨をご連絡ください(お電話ではお受けできません)
 お申し出に際しては、下記の退会届(書式)をご利用いただき、日本社会学会 学会業務取扱センターへお送りください(下記の問い合わせフォームからのお申し出でも結構です)。
  退会届(書式)のダウンロード


Q、年会費の請求書類(見積書・請求書・納品書)および領収書を発行してほしいのですが。
A、年会費に関する請求書類および領収書については、上述の会員情報管理システムよりオンラインで発行を行うことが可能です。
 発行方法については、請求書類・領収書オンライン発行マニュアルをご参照ください。
 オンラインシステムでの発行が難しい場合は、下記の問い合わせフォームからお申し付けください。また、所属施設などの指定書式がある場合は、学会業務取扱センターあて書式をお送りください。


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